猫背改善計画

昔から姿勢が悪いことを自覚している私は、いい加減に改善しようと思い、さっそく行動にでました。
とは言っても、どうすれば治るのかわからない。正しい姿勢がなんなのかわからない。

ということで、ググリました。

そもそもなぜ猫背が体に悪いのか、自分なりに理解したことを書くと、

猫背とは、背骨が必要以上に彎曲を描いている姿勢で、頭が体のラインよりも前に出てるイメージです。

そうすると、首なり背骨なりに大きな負担がかかります。

首や背骨は大事な神経が詰まっている場所なので、良くない!見た目も悪い!腰にも悪い!

最初に思いついた改善案は、「整体に行く」だったのですが、お財布と相談した結果、今回は却下w

何か経済的な方法はないかな〜〜〜と思いながら調べていたら、これに出会いました。


ストレッチポール

これ、1万円前後するので、経済的じゃないじゃん!と思う人もいるかもしれませんが、これだけで改善できると仮定したら、まあまあではないでしょうか。

実は高校時代、ストレッチポールを使ってトレーニングをしたことがあったので、少し親しみがあったこともあり、即購入。

使い始めてみて、効果を挙げるとするならば、いきなり姿勢が良くなった!という感覚はもちろんないのですが、「あ、今姿勢悪いな。まっすぐしよう」と言ったような自覚が芽生えました。これは大いなる進歩!

結局自分自身が気をつけないことには、姿勢というものはそう簡単に改善できるものではないので、そういう意味ではストレッチポールの効果はあったといって良いのではないでしょうか。

仕事が座り仕事ということもあり、(しかもずっとパソコンカタカタ系)体の筋肉も衰えがちなので、意識して、筋肉、姿勢を鍛えることが大事ですね。

男性も女性も「姿勢」というキーワードは健康にダイレクトにつながる言葉なので、皆さんも自分の姿勢について、考えてもらえたら嬉しいです♩

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です