結婚することで健康になる

5日前の記事を引用するというなんともダラけたブログになっており、申し訳ございません。言い訳ですが、最近いろいろ忙しいんです。。リアルタイムでニュースが伝えられるように頑張ります。

ということで今回のテーマは、結婚と健康。こちらのbbcニュースから

結婚している方がシングルの方より長生きします。
心臓発作や肥満、高血圧のリスクが下がるそうです。なんとなく想像できますね。

日本では既婚率がどんどん下がっています。経済的な要因が一番大きいのですが、独身に対する考え方が変わってきていますね。結婚が当たり前の時代ではなくなってきました。

僕は今の状況に少し違和感を覚えます。結婚はして当たり前だと思っています。

そもそも結婚という概念がある動物は人間だけですよね。他の動物は子孫を残すために交尾をしますが、人間は発達しすぎて、子孫を残すという動物的本能が薄れつつあります。

動物という言葉を作った人間が一番動物っぽくなくなってきている、なんとも奇妙な話です。

とはいうものの、これはあくまで日本だけの話で、世界的に見たら人口はどんどん増えているわけですから、いいっちゃ良いのかもしれません。

人間は幸せになる権利を持っています。幸せと結婚は、本来直結するものだったのではないでしょうか。それが離婚率が高くなり、結婚は人を不幸にするという考え方まで生まれてきました。

結婚して、子供を産んで、家族を作る。僕はこれほど幸せな人生はないと思います。未婚ですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です